練習@ラダー(20:00〜22:00)

震災、節電…ではありますが、運動不足解消の為、フットサル場を借りて練習。

この日のルールは、

  1. サッカー5号球を使用
  2. 5対5
  3. キーパーなし
  4. ゴールエリア内で一度パスしないとシュートしてはいけない
  5. オウンゴールはゴールインとした。

☆良点
 ・ゴールエリア内でパスをしなければいけない為、一人だけトップに残って
  待つ事もなく、全員攻撃、全員守備の意識が高かった。
 ・せまいスペースにボールを入れる為、サイドを使う意識も高く持てた。

☆悪点
 ・厳密に言うとサイドライン沿いはゴールエリア外なので、センタリングして
  も、もう一人触らなければいけない。
 ・フットサル場だとスケールが小さいので、真ん中に寄せてサイドへ、サイド
  から逆サイドへのような展開は効果がわかりづらい。
 ・ミドルシュートを制限しているので、攻撃側、守備側ともに最初からシュート
  の選択肢を意識していない。
 ・ゴムチップのせいで、ボールとシューズがまっくろ。

☆総評
 この練習はまたやりたいと思うが悪点も多いので、慣れてきたら、他のルール
 と入れ替えながらやりたいと思う。